(C)2002-20** USAGI-CHANG RECORDS. All Rights Reserved. since 2002.10.18 → 




BLOGなど
レビューのブログ
所持するレコード・CDをその日の気分でレビュー!してます。更新遅いです。更新したら右の日記でお知らせしてます。

音楽理論のメルマガ
個人的なおさらいのつもりでやってます。興味ある方はどぞ。

ウサギコミュニティ (mixi)
mixi入ってない人は誰かに紹介してもらって入って下さい。

DEMO SONG

アーティストのデモを不定期でUP!

・HSCC demo1
mp3
(C)2004 サノトモヒロ
ミクロサノくんの別ユニットHSCCのLIVE音源。
・sample1 mp3
・sample2 mp3
(C)2004 AKIRA SUZUKI
このサイトの管理人AKIが遊びで作ったデモ。
「御茶休憩」 by 古川千夏 (SOCOPO)  「未知☆日記」 by 未知 (macdonald duck eclair)
「microckのTEXT」 by サノトモヒロ (ミクロマッハマシーン)

「AKI-MAGA2」 by AKI (SOCOPOとUSAGI-CHANG RECORDS)  
12/31(金)
いよいよ今年最後の日になりましたが、またしても雪がふりやがりました。まあでも厚着して外出てみたら意外と気持ち良かった。年賀状は書くのおっくうなタイプですが、おせちはちゃんと食べたい派なので、雪の中スーパーへ買い行きました。あきらかにぼってんな、たけーぞってな価格設定にもめげず、色々買いました。

でもって今年最後なので、総まとめで色々書こうかな、とか思います。
まず今月のメールオーダーチャートを。
1位 YMCK/ファミリーミュージック
2位 ソコポ/スーパーなんとか
3位 エイプリルズ/パンダ
ということで先月とあまり変わりません。YMCKは当然ダントツで、まだまだ毎日毎日沢山オーダー来るのでキャンペーン続けてます。あと次点エイプリルズと僅差でマックのショートショート4位という感じでした。あとひそかにKOGAさんのマックメニメニスイーツ7"取扱い終了しました。今後はCDのみの販売になります。あと今まで別発送してたパインアムの12"がCDと一緒に買えるようになりました。
あと今年聴いて特に良かったCDやレコードなど、順不同で(一応順不同だけど特に気に入ってたのがなんとなく上から順に)。

・V.A./PLAYROOM No2 compiled・mixed by MASANORI IKEDA
マンスフィールド池田正典氏のMIXCD。80sリバイバルのCLUB MUSICをとても良いセンスでセレクトしててホントにかっこ良い。下に記述のNo1よりクールな感じ。フィリックスダハウスキャット等エレクトロクラッシュの流れなトラックも入ってるんですが、だいたいそういうのはリミックスを使ってて、結果モロエレクトロクラッシュなコンピって感じにはなってません(モロエレクトロクラッシュってのもよくわかんないけど)。もっとクールな感じ。僕は正直エレクトロクラッシュの流れで取り上げられてるNEW WAVE感のグロい感じとかちょっと好みと違うので、フィリックスダハウスキャットのオリジナルとかも全然ツボに反応してなくって、エレクトロクラッシュの気分とは違う感覚でこのMIXCDは聴いてました。どのトラックも音がホントに良くって、音を聴くって感覚で聴いてたんですが、わりとオケがシンプルで1コ1コの音が凄く効果的になってるものが多いので、シンセとかネタとか聴いてて気持ち良いんですよね。あと当然リズム系の音もグルーヴもホント気持ち良くて。こういう流れもPOPなものからどんどんシンプルにクールな感じになってきてるので(No1と聴き比べるとよくわかる)シンセとかネタの入り方のセンスなんかをコアに聴けて個人的には楽しいです。イタロの再評価も来てるってネットでたまたま見かけたんですが、こういうのイタロぽい感じでもあるのかな。詳しく知らないのでなんとも言えないですが。

・V.A./PLAYROOM compiled・mixed by MASANORI IKEDA
上のやつのNo1のほう。こっちのほうがPOPめ。グルーヴアルマダとかジュニアシニアとか有名どこも使ってますが、やはり選び方が良くって、独自の楽しい世界が出来てる気がします。アルマダのFinal Shakedownってトラックが収録されてるアルバムLoveboxなんて、アマゾンで試聴しただけですが、他の曲は全然違う感じですもん。
あと後半はフリーソウル的なヴォーカルトラックのフィルターハウス、という感じのフロア盛り上がり系もいくつか入ってて、その辺もやはりPOPに楽しめます。

・V.A./OUR TIME2 compiled・mixed by MASASHI NAKA
エスカレーターレコーズ仲真史氏のMIXCD。発売したのは去年だったかもしれませんが、今年聴きました。PLAYROOM同様に80sディスコ等のリバイバル的なCLUB MUSICが盛り沢山で個人的にとにかく大好きな感覚。こちらも1よりコアにクールな感じになってると思います。1は出たのもうかなり前だったと思いますが、バリエーション豊かに色んなスタイル(やはり80sぽいの多し)のPOPなCLUB MUSIC盛り沢山で当時かなり聴いてました。相変わらず知識が乏しいので、POPな感じからクールな感じへみたいな言葉でしか表現出来てませんが、まあ単純にVocalモノの比重が落ちてると考えるとわかりやすいと思います。ちなみにこの後違う名前で2枚くらいMIXCD出てますが、更にコアな方向に向かっていて(クールからダークという感じでしょか)僕には難し過ぎる感じでした。MIXの質感もちょっとシンプル過ぎてものたりなかったり。

・DJ TONKA/GET BACK
上記OUR TIMEの1に入ってて特に気になってたアーティストを最近になってオリジナル買ってみました。'03のらしい。詳しくはこないだ日記に書いたので省略。12"EPもアルバムも買いました。

・sugiurumn/Our history is made in the night
今までちゃんとオリジナル聴いたこと無かったですが、このアルバムではじめて聴きました。もちろん色んなとこでちょこっとは耳にしてたので、クールな感じの(この表現ばっか。。ちょっと自分が情けなくなってきますた。。)ハウスのイメージは認識してたのですが、ちゃんと聴いてみたら細かいセンスが良くわかってアーティストとしてホント良いな、と思いました。MIXCDも買ってみよっかな。

という感じで、今年はCLUB MUSICに傾倒してましたね〜。で、YMCKのリミックスも凄くそういう好きだった感でやってみたのですが、とにかく音(MIX)が全然そんな風に出来ないので、しょぼい(笑)。でもその出来てない感も面白いかな、なんて最近ちょっと思ってきました。やろうとしてる感じは凄く良くわかると思うので、それが凄くデフォルメされた感じというか。

あと今年を振り返ってみたいな、いつも書きませんが、今年はちょっと書いてみようかな。今年あと2枚くらいはCD出そうと思ってたんですが、ミクロも忙しいのかのびのびになっちゃって、結局4タイトルしか出せませんでした。PINE*amはほぼ前年に仕事終わってたので、実質1から本格的にやったのは3タイトルですね。でも各々お店さんのほうでも気に入ってもらって展開してもらえて、ちゃんと人にも気に入ってもらえた反応があったので、良かったんじゃないかと思います。新たに知ってレーベル単位でファンになってくれた方がちゃんと増えた実感が今年はありますね。mixiなんか見てても。やっぱりかなり限定したカラーでやってるので、レーベル単位で面白いと思ってもらいたいってのが始めた当初からかなりあって、レーベル買いしてもらえるレーベルっていうか、こういう感じ好きな人にはウチから出るのは絶対間違い無いって思ってもらえるようにしたかったので、なんとなくそうなってきたのがいいなと思ってます。あと、特に表立っては書いてないんですが、ウサギちゃんこの度12月からやっとホントの意味で独立しました。スタートから2年ちょっと、今まで色々な方々にお世話になってきたのですが、やっとインディーズレーベルとして独立というカタチに。まあこの辺は事務的な事なので、普通に見ている分にはわからない話しなのですが、僕自身の意識としてはとても大きいことだったりします。今当たり前にやれてる事も初めは当然何もわからなかったわけで、そう考えるとホント随分お世話になったなぁ、と。色々お世話になりながらやり方を徐々に覚えてきて今に到る感じです。正直始めた当初は絶対営業とか出来る人間じゃないと自分のこと思ってたんですが(実際最初はお店とか会社とか電話するのもちょービビってて全然うまくやれてなかったり)今年はその辺かなり自分で鍛えたので、人間やれば出来るもんだなー、と自分ながらに思ってたりします。実際今年の自己の成長を一番感じるのが営業能力だったりして。まあまだまだ全然ダメな所だらけなんだろうけど、実際結果も出すことが出来たので、この辺はわりと自分を誉めてやりたいとこだったりもします。あとそういった事務的なことと全く正反対なことですが、アーティストとして音を作るってことも当然まだまだやりたいので、来年はもっとちゃんとやらんとなーと思っております。てか今年の初めに、今年はバンバン音源をカタチにする、みたいなこと友達にも言ってたんですが、結局カタチになるもので作ったのがストロベリーマシンともじぴったんとYMCKのリミックスだけ。少な過ぎっ。ソコポのアルバムのトラックは半分以上前から出来てましたからね。アレンジをやったのが3曲くらいであとはその前から出来てました。音源作るのは何故かホント遅くなってるので、まずどんどん製作に向かえる環境を作らんとな、という感じです。まだPC内の環境が理想のカタチになってなくて。とダラダラ書いてるウチにホントに今年も終わりそうなのでこんなとこで。来年もまたよろしくお願いします。良いお年を。
12/30(木)
EeLさんのレコ発行きました。吉祥寺スターパインズカフェ。ひさびさに見たプチミットもやっぱ面白かった。明和電機も良かったです。PSBはニンジャチューンみたいなリミックストラックをDJしてました。EeLさんは半ばカオス状態になってました。CDやTシャツをステージからばんばん投げてましたが、僕はそういうのキャッチ派じゃなくよける派なので、一生懸命かわしました。おわり。
12/29(水)
さむっ。遂に雪が降りやがりました。うわーキレイ!なんてことは一切なく、とにかく寒いのがキライなのでフツーにイヤです(笑)。雪降るとこんなに寒いもんなんだなーと再認識しました。おわり。
12/28(火)
今日はたまってたYMCKオーダーの発送をまとめてやりました。昨日からやって結局丸1日くらいかかった。ひさびさにまとめてやったらやっぱ結構大変でした。でも、ただくまさんに、代引のラベルはテンプレート印字してもらえるってこと教えてもらって作ってあったので、少し楽でした。なんでこんなこと早く気付かなかったんだろ。会社からの宅急便とか、みんな送り主のとことか印字してありますよね。ということで眠いので今日はこんなとこで。
12/27(月)
いよいよ今年も残りあとわずかということで、年末ムードも高まってきたような、きてないような、相変わらずよくわからない感じです。昨日はMISSWONDA氏が来て打ち合わせしてたり、僕がちょこっと書いてみた曲の仮歌録りなんかもしてみたりしてました。一応2曲作った。しかし僕が書くとどーも日本人臭いというか、変に下世話な気がしていて、どーしたもんかな、と思っております。こないだ日記に書いた曲はマニピュレイターのサカモトくんが書いてみた曲で、普段作曲の部分は見たことなかったのですが、すげーいいじゃん才能あるなーという感じだったので、もう残りは全部サカモトくんに書き下ろしてもらったほうがいいんじゃないかな、なんて気もしてきました。僕のもいい曲だとは思うんですけど、合ってない気がするな。僕のは未発表として特典CDに付けたりするかも。まあまだもうちょっとアレンジしてみてカラーが見えてこないとよくわかりません。あと今日はYMCKの製品が上がってきたので、申し込み中の方への梱包・発送をこれからやります。明日にはまとめて発送出来るといいなという感じです。ではまた。
12/23(木)
今日はちょっと知り合いのフォーチュンメガネというバンド等のイベントに行くつもりだったんですが、アレコレやってたら行けませんでした。すいません。それにしてもいよいよ寒いっすね、やっぱ。ちなみに年末・年始辺り、どのくらい仕事日にするかとか決めてないのですが、多く出かけてる可能性もあるので、メールオーダーの手続きメール返信とか遅れる可能性があります。現在YMCKメールオーダー手続き済で発送待ちの方には27〜28でなるべく送ろうかと思ってます。ではでは。
12/22(水)
写真は下北ヴィレッジの一部展開箇所。これ以外のとこにも沢山ウサギCD入れてもらってます。
昨日は、松本さんに呼んで頂いて、マーキーナイト行ってきました。曽我部さんのライブが良かったです。ひさびさにプロのパフォーマンスが体験出来ました。ということで前日に続き、見て色々学ぶこと思うことなどあり、良い収穫でした。
そしていよいよやっとミスワンダ企画を本格的に進めてます。おそっ。しかし上がってきてるデモはかなり良いので、楽しくなってきました。軽く告知してるように、僕がここ最近一番やりたかったディスコな感じにしてこうと思ってたんですが、基本、スーパースター収録トラックのようなUKポップ的な感じが全編にかなりあって、クラブ的な方向に寄せてくのが難しそうなんですよね。のでやっぱりセイントエチエンヌみたいな感じになりそうです。ていうかセンエチだな、これは。ここまでこの感じやれてた日本人っていなかったと思うので、個人的にかなり嬉しい。90年代とかちょっと前の感じに戻る感じにもなりますが、何時出してもおかしくない不変的な部分をチョイスして、あとはMIX等で今のものにしてきたいなと思ってます。ていうか、現段階のデモを見て全部使いたいと思うものばかりで、自然といい感じに作れてるようなので、あまりディレクションする必要も無いな、と。例えば一部のギターポップ感とか、今絶対やりたくないなというものもあるんですが、そういう部分とかなりかぶったPOP感でありつつも、やっぱり違うものというか、言葉ではなかなか説明出来ないですが。僕が過去耳にしたことあるギタポ(センエチとかニューオーダーとかPOP感通ずるものも含む)を個人的好みで振り分けると、嫌い(もしくはキモチワル)7:なんとも思わない2:とてつもなく美しい1、くらいの比率なんですよね。極論。特にUKのやつは窓から投げ捨てたくなるようなレコードが多過ぎる。で、これからやろうとしてるミスワンダは10:1のそれに入るホント美しいと思える響きを持ってるので、この感じを自分のとこでカタチに出来そうなことが嬉しい。例え売れなくてももう満足です(笑)。と延々書いててもわけわかんないので、ちょっとラフデモをココにUPしてみました。聴いてみて下さいませ。
12/20(月)
今日は渋谷デセオにpyoknのレコ発等valbレーベルのイベントに行ってきました。沢山アーティスト出演してましたが独特の統一された雰囲気あり、ライブもしっかりしてて、皆さすがという感じでした。岡田徹さん山本精一さんのバンドも凄かった。何曲かヤートーイの曲もやってました。今日はライブ見てて色々間接的に学んだこともあったので、なかなかの収穫でした。おわり。

CDジャーナルの1月号にYMCKのレビューがちょこっと掲載されます。
12/19(日)
土曜昼間にエイプリルズ、ストロベリーマシン、オレンジノイズショートカットのライブを見に下北沢シェルターへ行きました。ライブ後ノムラ氏とabcのスタッフやってたゴキタくんとゴハン食べたりブラブラしてたり。そういえば下北ヴィレッジ行ったら沢山CD入荷してました。ありがたい。でももう特典終わっちゃってました。早い。で夜死霊のフルヤ〜ンくん(写真中)が来て合流。その後はしもっちゃんも来てマナマナ(写真右)に移動して忘年会しました。ケータイカメラの為、相変わらずよくわかりません。いつも行く所が暗い所ばかりということですな。マナマナはひさびさに行ったんですが、1-2階とあることなどから、各自各々まったりという感じで、普通に友達と話ししてました。一応、恒例のDJセットリストを。今回は落ち着ける感じにしてみました。場所のイメージには合ってたと思う。

・CHUCK E. 'S IN LOVE / RICKIE LEE JONES
・CRUIZIN' / DAN HICKS
・THE MOON IS MINE / FAIRGROUND ATTRACTION
・WALK BETWEEN RAINDROPS / DONALD FAGEN
・DON'T BE BLUE / MICHAEL FRANKS
・WATCH WHAT HAPPENS / WES MONTGOMERY
・2002 A HIT SONG / FREE DESIGN
・CHELSEA MORNING / JONI MITCHELL
・BLACKBIRD / KENNY RANKIN
・I NEED YOU / AMERICA
・THE ONLY LIVING BOY IN NEW YORK / EVERYTHING BUT THE GIRL

ケニーランキンのブラックバードはビートルズのカバーです。原曲はホワイトアルバムに入ってた小品ぽい曲なんですが、このカバーはベースクリシェ等リハーモナイズが美しくて、かなり泣ける仕上がりになってるので、機会があったら聴いてみて欲しいです。あとエブリシングバットザガールのはサイモン&ガーファンクルのカバー。こちらもコーラスに原曲には無い(おそらく。原曲収録のアルバムはどっかいってしまったので確認出来ず)ハーモニーが付加されていて、かなり泣けます。ちなみに上記タイトル全然知らない人へ参考の為に追記しておくと、全くエレポップではないので(笑)試しに聴いてみようと思ったら注意して下さい。60〜90年代のAOR、ソフトロックなどです。ではまた。
12/17(金)
ナムコさんからPSP版もじぴったんのソフトを頂きました。PSPのカートリッジ(?)ってMDみたいで、デザインがかっこいい。しかしPSP購入予定は無いので、使えません。実は何ヶ月も前にゲームボーイアドバンス本体とアドバンス版もじぴったんのソフトは借りてたので、よくやってて、もうかなりクリアしました。CMでやってるように夜寝ながらやってると面白いんですが、だんだん思考回路がマヒしてきて、すぐ眠くなります。ので、朝までやってしまうということはなく、むしろ眠るのにいいかも(笑)。僕の場合。ということで、普段ゲーム話しあまりしませんが、僕もファミコン世代なので、昔はめちゃめちゃゲームやってました。ファミコンももちろん結構やったんですが、買ってもらったのが小学校の後半で、中学に入ってからメガドラ、PCエンジンが出てきたので、むしろそっちのほうがよくやった印象あります。メガCD(たしかそんな名前。サターンの前のセガCDROM。面白いゲーム無かった気が)もCDロムロム(PCエンジンのCDROM)も持ってました。しかも同時期にMSX(その当時あった独自規格のパソコン。色んなメーカーからハード出てました。ちゃんとMSXマガジンとかMSXファンとか雑誌も出てた)2+も買ってMSXBASICで音楽プログラミングを開始。それが打ち込みの原点だったり。内蔵のFM音源で音出してましたが、今思うと、全部重たい鐘みたいな質感で変な音でした。それをシーケンサーも使わず全部言語プログラミングの打ち込みで作ってたわけですが、べつに全然難しいことはしてなかったものの、よく視覚的に把握出来ない状態で作れてたなと思います。ホームページを作成ソフトナシでタグのみで作るのと同じようなものかな〜。楽器全く出来ない時からやって、逆に音確認する為にカシオのキーボード買って鍵盤覚えました。ゲームの話しからそれちゃいましたが、メガドラ、PCエンジンと共にスーファミもやって、サターンだけは買わず、高校を卒業、その後プレステが出たので一応買ったんですが、その頃からゲームは飽きちゃって、プレステはあんましやりませんでした。プレステのドラクエもFFもやってない。しかし昔あれだけゲームやったのに、今ほとんどやらないのが不思議です。
12/14(火)
またしてもYMCK在庫切らしてしまいました。メールオーダーまた次回発送時期までの予約受付(&キャンセル待ち受付)中です。切らすなよっ!って感じですが、とにかく動き速いので製造のペースが掴めてない状況で、関係者一同びっくりしてます。発売して1ヶ月以上経ちますが、まだディストリビューターチャートでもポップス6位、総合16位と健闘中。ではまた。
12/13(月)
写真は日曜のYMCKイベントの模様です。クリスマス用の曲を2曲やってました。1曲は前にデモもらってましたが、もう1曲はたぶん初めて聴いた曲な気が。新たに曲を聴くとやっぱYMCKのメロはいいなと再認識させられるんですよね。あとこのイベントに出てたCONSUMERSさんというアーティストがすごいVJが良くって、みんなでいいねーって言ってました。レトロゲーム全開な映像なんですが、それだけにとどまらない工夫が色々してあって、考えてるなーという感じでした。メンバーさんと打ち上げでお話ししたらなんとコ○ミとジ○リの人で、なるほど、本職の人がやってるから凄いのかーと思いました。あとウチのレーベル初期の頃から知ってくれててCDも買ってくれてたみたいで、嬉しかったです。
12/11(土)
日曜、YMCKのイベントがあります。ストロベリーマシンも出るので、この辺の音が好きな方はぜひ。情報はココで。それでもってこないだの、コンピ等から知らないアーティストを掘ってみたりひさびさにしてた、って話しの続きを。OUR TIMEっていうMIXCD(もう2、3年くらい前のリリース。エスカレーターレコーズ)の最初のほう2、3曲目くらいに入ってたTONKAってアーティストの曲がずっと好きで、いいなぁって思ってたんですが特に調べてなかったので、これを機に調べてみました。とりあえずそのMIXCDに入ってたトラックが、ちょっと初期ユーロビートなんかを彷彿とさせる哀愁感でクリアなシンセ音も沢山入ってて、なおかつ女性Vo、しかもかなりその辺をシャレでやってる感たっぷり(声ネタなんか昔ジュリテクで使われてたようなやつだったり)ということで、かなり個人的にツボだったんですが(僕がやったウサギチャンズ名義のYMCKのリミックスなんかもそういった好みの部分が顕著に出てると思います)、探してみた所オリジナルのCDはなかなか手に入らないぽくて。僕はDJではないので出来ればCDで欲しい派なんですが、DJ仕様な感じのアナログなら手に入りそうだったので、エスカレーターレコーズのオンラインショップでいくつか注文、さっき届いたので、ちょっと聴いてました。ココでちょっと試聴出来るんですが、このGET BACKというトラックがめちゃめちゃかっこいい。詳しくないので例えが貧困ですが、(最近の)カイリーミノーグみたい。だけど、このアーティストのセンスで良くまとまってて、これはホント素晴らしいです。こういうコギレイな感じでピアノ刻んでるハウスとかって、ガラージとか言うんだったかな、細かいことはよくわからないですが、よく知らずとも昔好きだった感が今(っていっても1、2年前だと思いますけど)の感じで再現されてて、個人的にかなり良かったです。ではではまた。
12/8(水)
うお、頭いて。。微妙に頭痛でツラいです。そういえばラーバンドのリミックスアルバム買ってみました。うむ、どうなんでしょ。べつに期待して無かったので、まあこんなもんかな、というとこでしょか。僕にとっては神の領域なアーティストなので、べつに損した気はしてないです。クラフトワークがつまんない音になっちゃってもやっぱクラフトワークだから買うみたいな、そんな感じです(僕は買わないけど)。あとオリジナルが手に入れにくいぽいので(ベスト以外はLPと12"1枚づつ持ってます)、知らない曲の断片だけでも聴きたいっていうとこがあったんですが、例によってまたインストフュージョンとかが多かったです。美メロのはもうベストで網羅されてそうですね。有名曲のリミックスはClouds Across The Moonの2つ入ってるリミックスのウチ2コめのほうが結構良かったです。原曲のいい部分残ってて。でもイントロがあんまし好きじゃないな。こんなこと書いてると、結局CLUB系の音じゃダメなんでしょ、ポップスのアレンジじゃないと、みたいなこと思われそうですが、決してそんなことはありません(笑)。良いものは良い。まあリミックスってやっつけぽいのも多いのが事実で、そのせいで偏見持たれてる部分もありそうなんですが、当然偉大なアーティストがちゃんとやったら面白いわけで。これもテイトウワとかがやったらすごい好きなものになってそうだったなぁ。まりんとか。まりんは昔カバーしてましたけどね。Clouds Across The Moon。しかもカバーのセルフリミックスってのがあって、2ndアルバムからのシングルのB面に収録されてたんですが、それもなかなか良かった。ていうか僕こういう話しする時テイトウワとまりんしか出てきませんね。好き過ぎるからしょうがない。新作まだかなぁと思い続けてもう何年も経ってる気するんですが、ちゃんと出るんでしょうか。テイトウワはなんか今サイトみたら1000枚限定のアナログが出るみたい。ということでひさびさに結構長く音楽話ししました。左のブログやっぱいらんな。あと今日はかなり沢山CDを買いましたが、結構失敗しました。ていうか、ここ数年あまりCDやレコードを買わなくなってたので、ちょっと初心に帰って好きなコンピやMIXCDから知らないアーティストを調べて、ってやって買ってみたんですが、やっぱちゃんと試聴出来ないと好みにピッタリのものは見つけられないなぁ。ネットで検索かけて試聴出来るものは試聴したりしたんですけどね。やっぱちょっとだとわからん。ありがちなパターンとして、すっごいいい雰囲気に作り込まれてるコンピでその感じが好きになった場合、大抵うまい具合に集められてて選曲した人のセンスで新たな世界が出来てるので、各アーティストのオリジナル聴くと、想像してたものと違ったりってのが多いんですよね〜。今回はエレクトロクラッシュ〜ディープハウスなどのクロスオーヴァー(←本来の使い方はよくわからず。なんとなく、雰囲気で)してる、ここ最近と1〜2年前くらいのCLUB系のMIXCDから掘ってみたんですが、結構ロック的なアプローチのものが多くてちょっと90年代のオルタナぽいなぁとか思ったり。MIXCDのはリミックスとかうまくオイシイので構成されてたんですね。買ったのでまずまずだったので、ベンジャミンダイアモンドとか。これでも個人的な好みではまずまずくらい。自分の好みにピッタリなもの探すのってやっぱ難しいな。あ、でもこれはかなり間違いない!ってアーティストがあって、また今度大量に買い込もうと思ってるので、また紹介します。
12/7(火)
前にもちょこっと書きましたがヴィレッジヴァンガード下北沢店でウサギチャンレコーズ特集みたいなのをやってもらえることになりました。どんな感じになるかはまだよくわかりませんが、たぶん全タイトル入れてもらって展開してもらえる雰囲気。で、(今のところ)ヴィレッジ下北のみのスペシャル特典CDRが付く予定ですが、マック、ソコポ、YMCKの今までの特典の中から1曲づつ抜粋した3曲、あと、エイプリルズ、パインアムの未発表曲1曲づつをあわせた計5トラック収録の特典になる予定です。予定ですっていうか、今日マスター作りました。フェア開始はいつからかまだわかりませんが、近々開始予定とのこと。ではまた。
12/6(月)
いやいや今年ももうすぐ終わりですね。毎度のことながら全然そんな気しないんですが、年明けると新年ぽい感じちゃんとするんですよね。そんな感じで今日はこれといって特に何も話題はありません。なんか曲うまく作れなかったので、またひたすら音データの整理やってます。っていうかそろそろ旅行に行きたい。寒いのはニガテですが、冬の旅はちょっと好きです。温泉とか行きたい。
12/5(日)
土日なんか疲れて寝てばかりでした。とりあえず土曜にYMCKの再プレスが上がってきたので、たまってたメールオーダー分また梱包して、入金済の方と代引の方には今日全部発送しました。写真左はPYOKNのヒデオさんちにネットラジオの収録行った時のもの。ヒデオさんちは同じ調布市民ということで、まずまず近いんですが、駅で言うと3、4駅分くらい距離があるので、チャリで行くにはちょっと遠い感じです。この日は電車で行きました。で、ささっと収録してウチ帰ってきて、イノッチは帰れないのでウチで寝ていきました。部屋の質感が近いですが、中と右はウチです。ソファベッドをひいてさっさと寝るイノッチです。
ところで、ひさびさにさっきから作曲してます。打ち込みとかじゃなくて作曲です(僕は意外とこれがハッキリわかれてる)。ちょっと集中するので、こんなとこで。
12/2(木)
こないだ書いた下北ヴィレッジ用特典の為、パインアムの未発表音源と、影響受けた好きな音源なんかをサーバにUPしてもらって今聴いてたんですが、みんなホントちゃんとルーツがありますよねー。ちゃんと好きなものの影響モロに受けてるのが聴いて一発でわかるっていう。マックのフタマタさんがDJする時の選曲なんかも、聴いててあぁー影響受けてるねーっていつも思うんですが。僕も好きな音楽沢山ありますが、モロにアーティストの音として影響が顕著なものってない気がするんですよね。客観的に自分がわかってないだけかもしれませんが。どっちかってっとクリアな音のものを好む傾向はある気がするんですが、それがよく言われるキラキラとかのイメージに繋がってるんでしょうか。そういえば全然関係ない話しですが、もじぴったんのゲーム製作した人って、円周率暗唱世界1の記録保持者だったそうなんですが、最近他の人に抜かれちゃったみたいです。でもまた挑戦するみたいなこと言ってたり、ってのをこないだTVで見ました。そんな感じで、また。
12/1(水)
12月になりました。いつも深夜にUPしている為、日付けがズレているこの日記ですが。そいえばなんかウチでは未だにサーバいったりきたりしてるのですが、たしか今日でもう旧サーバの期限切れちゃいます。大丈夫かな。
そういえばここ最近音楽の話しあまりしてませんが、最近もちょこちょこCDとか買ってます。YMCKのリミックスやってもらったラムライダーさんのシングルなんかが最近のお気に入りです。デモっぽいのは前にちょっと聴かしてもらってたんですが、CDになって更に音が良くなっててびっくり。あとなんか買ったかな。HEXSTATICのDVDが連続再生出来ないぽくて、なんでPLAY ALL付いてないのかなーと思ってたりしてます。てかDVD本体の設定でどうにかなるもんなのかな。よく知りません。あとそうだ、前に書いたラーバンドの再発、そろそろ出ます。何故か全然違うジャケになっちゃってて、前のほうがポップでイメージにあってたなと思ったり。とりあえずリミックスのほう、どうなんだろ、と思ってますが、大ファンなので絶対買おうとは思ってます。ではまた。
前の日記(古い日記は画像リンクが切れてます。スミマセン)
04/11 04/10 04/09 04/08 04/07 04/06 04/05 04/04 04/03 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10

TOP | USAGI-CHANG? | CATALOG | BBS | LINK | ?????